幼稚園問題

選択肢

選択肢がない地域や、交通の問題で通えるところが選べない立地など、幼稚園選択の際には、様々な部分を考えることになります。

私たちのように、引っ越しができた者にとっては、無論、その選択肢も視野に入れていました。

しかし、今思えば、今後、引っ越しはほぼ不可能。

困ったことがあっても、この地域と環境から出ていくことはできません。

幼稚園、きっと、ママ友問題なども出てくると思うと、気が重いです。

逃げること

ママとも問題に巻き込まれたら、逃げることも選択肢に加えたいものです。

いざという時に見を守ることは必要不可欠。

基本的にはママ友はいらないと思っています。

そこそこの距離になって、気が合えば付き合いたいのですが、子の友人関係は子のもの、私は別個でいたいです。

ただし、最近の風潮を見れば、仲良しのお友達にはそれに伴う母たちの姿も当然仲良しであるべきなのか、必然的につながり合い、子がいないときにでもつるむのが普通とされているようにも思います。

もちろんですが、一緒の幼稚園に行こうと約束し合うようなママ友関係を築くつもりはありませんでしたし、これから数ヶ月の間で考えることもありませんが、その先にもあえて築くこともないでしょう。

幼稚園選びだけでなく、それに伴う様々な問題に向き合う今日この頃です。


TOP